梅華堂

ヘアーショーと学習環境

お問い合わせ・ご予約はこちら

ヘアーショーと学習環境

ヘアーショーと学習環境

2022/12/19

おはようございます晴れ

 

昨日1学年の集大成とし、4月に入学してから約8か月での技術発表が行われました。

ヘアーショー本番も、無事終了致しました。

本人達が思い切り楽しめた様で、良かったです音譜

昨日私は1学年のお手伝いでした。

本当は2学年の担当です。「受験者コース」といい、簡単に説明しますと、

合格ギリギリラインの、手が掛かるコースです汗

2年昼間から条件付きで参加している生徒や通信課程の生徒、提携校からの

生徒などなど。

 

その提携校からの生徒に、先日こんな事を言われました。

「先生、あの子はほっといていいから私の作品を見て~」

言葉遣いはさておき、その趣旨は?

色々聞いてみると、この生徒達は17歳~18歳。

提携校というのは総合的に運営している学校で、「美容科」という名目で生徒を集め、そこでは美容師免許が取得できず、美容師養成施設へ「通信生」として出校している。

なので午前中は自分の本籍?の学校で勉強し、午後から美容師の勉強に来るという

サイクルで動いている。

私に声を掛けてきた生徒は明るく活発。ふざけながらも真面目に来ている。

私が作品を見ていた生徒は、遅刻しがちだし休む。他の先生や生徒達曰く、素直にアドバイスを聞けない。自分の非を認めない。反発する。など、少し手を焼き生徒達の間で嫌われているらしい。

真面目に来ている生徒たちを優先してほしいという事だろうか・・。

 

個々の話の前に私が感じた事は、数年前より一段と学習環境が悪くなっている事。

以前も奨学金を生活費として使用する家庭はありましたが、現在はそれ以上に

家庭環境が悪くなり、家を追い出され一人暮らしお金だけの送金や、家の為にアルバイト漬けの毎日など、そんな環境の中にいる生徒達の多い事。

 

少し私の事をお話すると・・。

私も苦学生でした。地方の高校を卒業し、仕送りなどは一切なく、一人で専門学校の授業料や生活費を稼いでいたので、孤独や不安は痛いほど理解出来る。

それでも家族の愛情は感じていたので、何とか生活してこられた。

私の場合は高校を卒業する時上京できる方法で進路を決めたから、自分で理解して

消去法で決めたけど、この提携校の生徒達は中学卒業で自分で先の事を決め、自分で暮らしている。同情すらしてしまう。

 

前述の嫌われている生徒も、何か問題を抱えている様に私には思えて・・心配。

明るく真面目な生徒も家庭の事情で、家族とは一緒に住めず一人暮らし。

 

優先順位はあったとしても、見放す事は出来ないな・・。

美容師資格を取得する事によって、基本給や会社内の待遇が違ってくるから、

せめてスタートラインだけは同じで送り出したい。

 

退社時間を遅くするしかないかな・・?

 

鑑定と似ていて技術を教える事も、原因を見つけそこを理解しないと進まないから

時間が掛かります。

数年前に同じ状況で自分の体調を崩した私は、そんな風に思い出していると隣のI先生が「先生、理事長の術中にはまりましたね~~」と言ってきた。

「さすが経営者。理事長の方が何枚も上手だねあせるあせる」と素直に敗北を認めた私。

心配なのは、梅子嬢です。

寂しい思いはさせないと、梅子と約束したから。

無理はしないし、ほどほどにしておくから心配しないでねネコ合格

----------------------------------------------------------------------
梅華堂
〒221-0052
神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1
横浜クリエーションスクエア14階
電話番号 : 045-534-5310


仕事のお悩みに横浜で助言

算命学を用いた人生相談を横浜で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。